📚理想のキャリアを実現するための教科書

キャリアクラス

コラム

【経験者が語る】「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

この記事にたどり着いた人の中には、

  • いざ転職してみたけど、思ってた仕事と違った…
  • 未経験で転職してみたけど、全く仕事ができず辛い…
  • 仕事も辛いし、給料が安すぎて将来が不安...

など、実際に『転職失敗、人生終わった…』と感じている人もいるのではないでしょうか。

 

私自身の話をすると、これまで2回転職していますが、1回目の転職は間違いなく大失敗でした。

額面16万円・残業は当たり前・同僚や職場の雰囲気が最悪… など、本当に人生のどん底でした。

 

しかし、その会社をスパッと辞めて転職した結果、給料は約3倍(60万円)になり、毎日生き生きと働けていますw

hoge
給料18万円が極端に低すぎるので3倍は異常値だと思いますw

 

今回は、『転職失敗、人生終わった…』という実体験を元に

  • 人生オワタモードから抜け出した思考法
  • 『転職失敗、人生終わった…』と感じた後からの行動

をご紹介します。

 

『転職失敗、人生終わった…』という気持ちになっている期間は本当に辛いです。

この記事を読んだ後に、あなたの人生やキャリアが良い方向に向かうきっかけになると大変嬉しいです。

 

 

キャリアクラス 運営者プロフィール

 

【前提】転職失敗しても、人生は終わらない

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

まず前提として、転職で失敗しても、人生は終わりません

 

「転職失敗しても、人生は終わらない」と考える理由について2つご紹介します。

 

"人生オワタモード"に入ると正しい判断ができず、結果的に将来の結果にも悪影響を与える可能性が高いのです。

そのためまずは、今抱えているモヤモヤや不安を少しでも和らげて、悪循環から抜け出すようにしましょう。

 

理由1:転職で「失敗した...」と感じてる人は年々増えているから

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

「転職失敗しても、人生は終わらない」と考える理由1つ目は、『転職失敗は恥ずかしいことではない、今後はむしろあるあるになる』と考えているからです。

 

そう考える理由は、

  • 転職が当たり前の現代で1~2回の失敗はあるあるになる
  • 想定通りのキャリアアップをできる人の方が少数派

と考えているからです。

 

私の同期や大学の友人を見ても20代で転職を1回以上経験している人が半分以上いますが、その内約20%「転職失敗したかも…」と感じてるいます。

hoge
ちなみに私も1回目の転職で失敗していますw

 

確率的に考えても、全ての転職で成功してキラキラなキャリアを歩む人の方が少数派です。

 

そのためまずは、

  • 転職失敗することは恥ずかしいことじゃない(今後よりあるあるになる)
  • 「転職失敗した…」と感じている人はあなただけじゃない

ということを理解しましょう。

 

「人生終わった」と考えてしまうと、思考が悪い方向に向かったり、行動することが億劫になったりして、結果的に最悪の悪循環になります。

まずは、「転職失敗したという事実」「転職失敗は恥ずかしいことじゃない」ということを理解して、悪循環に入らないように意識しましょう。

 

理由2:人生はそんなかんたんに終わらない

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

「転職失敗しても、人生は終わらない」と考える理由2つ目は、『人生はそんなかんたんに終わらない』と考えているからです。

 

当たり前ですが、人生はそんな簡単に終わりません

先ほど転職で失敗することはあるあるだ、とまとめましたが、『転職失敗 = 人生終了』であれば、この世の中は人生終了の人で溢れかえってます

あなたは(結果的に)転職が少し上手くいかなかっただけで、億単位の負債を背負ったわけでもなければ、明日食うお金もなくて餓死しそうな状況でもないとはずです。

 

『諦めたらそこで試合終了だよ』と安西先生が言ったように、あなたが諦めるまで人生は終わりません。

 

一方で、「もうだめだ…」と未来の結果を変える行動をやめた時点人生が終わりに近づきます

不安になる気持ちはわかりますが、不安な気持ちを抱えて行動をしなければ状況は変わらないです。

今の状況を変えて、将来の結果を良いものにするために、今がむしゃらに行動してみることが重要です。

 

では、『転職失敗、人生終わった…』と感じている人は、具体的にどのような行動をとればいいのでしょうか。

私が実際に『転職失敗、人生終わった…』と感じていた期間にやった3つの行動をご紹介します。

 

hoge
この3つの行動を行えば、確実に将来の結果は良い方向に向かいます!

 

【実体験】『転職失敗、人生終わった…』と感じたら取るべき行動

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

『転職失敗、人生終わった…』と感じている人は、具体的に下記の3つの行動をとるべきです。

 

重要なポイントは、1~3の順番で行動することです。

  1. すぐに転職活動を行う
  2. 同時並行で副業を始める
  3. コツコツ自己投資を行う

 

1~3の順番で行動するべき理由と具体的な内容についてご紹介します。

 

取るべき行動例1:すぐに転職活動を行う

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

『転職失敗、人生終わった…』と感じたら取るべき行動の1つ目は、すぐに転職活動を行うです。

ポイントは、"すぐに"転職活動を始めるということです。

 

一度「転職失敗した…」と感じた場合、その会社に対する信頼感・やる気は下がる一方だと思います。(実体験)

そうした悪循環の中で働いても、良いパフォーマンスや理想のキャリア実現に良い影響を与える可能性は間違いなく低いです。

まずは、環境を変える選択肢を考えましょう。

 

  • A社では全く活躍できなかったが、B社に転職したらトップクラスの実績を作った
  • A社で素晴らしい実績を作った人が、B社に転職したら全く活躍できなかった

というケースはざらにあります。

あなたが活躍できる場所を見極めて、次で納得のいく転職ができるよう準備を進めましょう。

 

注意点として、転職活動を始める前に下記の2点を行うことをオススメします。

  • 今回の転職での失敗点を分析する
  • 将来の理想のキャリア・生き方を明確にする

当然ですが、「今回の転職 = 失敗」と認めた上で次の転職活動を進めないと同じような結果になる可能性が高いです。

誰もが1回は失敗をしますが、2回連続で同じ失敗をしてしまうと間違いなく評価は下がります。(ただ、人生はそれでも終わらないです)

 

反省点を洗い出した上で、いつでも転職できるような準備を進めておけば、転職先で働く不満や不安も和らいできます。

2度と同じ失敗をしたくない方は、キャリアのプロに相談してみるのも一つの手です。

キャリア相談サービスだと『ポジウィルキャリア』、転職エージェントだと『JAC Recruitment』あたりが一番親身に相談にのってくれたのでおすすめです。

 

特に『ポジウィルキャリア』は、45分間のオンライン無料相談ができます。

無理やり求人紹介されることもなく、あなた自身がどんなことをしたいのかという考えを引き出してくれるので、「若いうちに一度は受けておくべき!」と強くおすすめできるサービスでした。

20代のキャリア設計にオススメ!【ポジウィルキャリアの無料相談を徹底解説】

\ 初回45分のオンライン無料相談実施中 /

ポジウィルキャリアはこちら(公式サイト)

希望者が急増中なので、予約はお早めに!

※ 無料キャリア相談の希望者が急増しており、1~2週間ほど予約が埋まってるケースがあります。

関連記事:【絶対に受けるべき】20代のキャリア設計にオススメ!【ポジウィルキャリアの無料相談を徹底解説】

 

ちなみに、「転職してすぐに辞めるのは、次の転職に不利になるのでは…」と不安に感じている方もいると思いますが、結論『会社が合わずに1年以内に再度転職する人は一定数いるのでほぼ問題ない』です。

 

取るべき行動例2:同時並行で副業を始める

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

『転職失敗、人生終わった…』と感じたら取るべき行動の2つ目は、『同時並行で副業を始める』です。

 

こちらも転職活動を同じですが、『転職失敗したかも…』と感じたらすぐに副業を始めることをが大事です。

『転職失敗、人生終わった…』と感じて悪循環に陥る人の多くが、最初に抱く不安はお金です。

  • この会社を辞めたら収入がなくなってしまう…
  • 働きたくないけど、辞めたら生活できなくなる…

など、お金の不安が解消できないので、次の一歩を進めないというケースが多いです。

 

そのため、本業以外の収入源を作って、お金の不安を取り除くことが大事です。

hoge
私は失敗した転職先に入社する前にはブログ収入を作っていたので、まだマシな思考で復活の転職をできた方だと思います。

 

副業を開始しても最初の3~6ヶ月の売上は数千円くらいしか稼げないはずです。

しかし、先延ばしにしていると売上が立つタイミングがずるずる後ろにずれていくだけです。

関連記事: 【実体験】先延ばし癖を治すための手順と考え方【先延ばし癖は悪ではない】

 

転職活動と同時並行で副業を進めるのはかなりハードですが、不安に思ってる時こそ、死に物狂いで行動するべきです。

 

もし副業の方で20~30万円程度の収入源を作れれば、今の『転職失敗、人生終わった…』という最悪な状況だけでなく、次の転職先でもお金の不安をなくした状態で働くことができます。

お金の心配をなくすことが、精神を安定させる一番の方法であることは間違い無いので、早めに行動して本業以外の収入源を得られるようにしましょう。

 

余談ですが、副業で月5~10万円の副収入を稼ぎたいと考えている方は、ブログを始めてみることを強くオススメします。

関連記事: 【最短40分で開設】副業ブログの始め方【画像付きで解説】

hoge
初期費用が年間1万円程度なので途中で挫折しても致命傷ではないことがオススメしている一番の理由です。

 

コツコツ自己投資を行う

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

『転職失敗、人生終わった…』と感じたら取るべき行動の3つ目は、『コツコツ自己投資を行う』です。

先ほどご紹介した「すぐ転職活動を行う」「早めに副業を始める」とは異なり、『継続してコツコツと自己投資し続けること』が大事です。

 

本業も副業も実績を作るためには、自分のスキルや市場価値を高めることが不可欠です。

どんなに良い環境に入れたとしても、あなた自身が活躍できるスキルを持っていなければ、輝かしい実績を作ることは難しいです。

  • このままで自分は大丈夫なのだろうか…
  • 将来良い生活はできるだろうか…
  • 次の転職先でも失敗したらどうしよう…

と将来に対して不安に感じることも多いと思いますが、将来の不安を解消するためには自分のスキルや市場価値を高めることしか方法はありません

 

逆に、自分のスキルや市場価値を高めることができれば、

次にどんな環境で働いたとしても、一人で副業を始めたとしても"やれる自信"がついてきて、将来に対する不安が少なくなっていきます。

 

ポイントとしては、『継続すること』です。

1週間だけ猛烈に勉強するなどではなく、1日30分だけでも良いので、コツコツ継続して「自己投資するのが普通」という習慣を身につけることが重要です。

「自己投資するのが普通」という習慣を身につけられれば、遅かれ早かれ、どんな環境でも実績を作れたり、副業で稼げるようになります。

hoge
ちなみに、ここでいう「自己投資」は変な情報商材を買うことではないのですよ!

 

【まとめ】環境と行動を変えることでしか不安は消えない

「転職失敗で人生終わった...」と感じてる人が取るべき行動

 

今回は、転職失敗して人生終わったと思ってる方に向けて、

  • 人生オワタモードから抜け出した思考法
  • 『転職失敗、人生終わった…』と感じた後からの行動

をご紹介しました。

 

この記事を読んでいる方の多くは、過去の私と同じように今いる状況に絶望しているような精神的に不安定な状況だと思います。

 

しかし、そのまま何もしなければ、無駄に時間が過ぎてさらに不安が増していく可能性が高いです。

まずは、「失敗したものは仕方ない」と割り切って、未来の結果がいいものになるように行動しましょう。

 

『転職失敗、人生終わった…』と感じたら行動すべきことは、下記の3つです。

  1. すぐに転職活動を行う
    → 今の最悪な状況から一番簡単に抜け出す方法(※失敗の分析は行う必要あり)
    ・キャリア相談サービス:『ポジウィルキャリア
    ・転職エージェントだと:『JAC Recruitment』がおすすめ
  2. 同時並行で副業を始める
    → お金の不安をなくすことが精神安定のために不可欠
    初期費用が少ない & Webの知識が身につくので『ブログ運営』がおすすめ!
  3. コツコツ自己投資を行う
    → どんな環境でも活躍できるようにコツコツ準備を進めておく

 

終わりよければ全てよしと同じで、将来的に良い結果になれば過去の苦い思い出は絶対に笑い話になります。

hoge
今私があの頃のことを振り返れているのもあの時がむしゃらに行動して今の結果を勝ち取ったからです

 

今は辛い状況だと思いますが、不安な状況だからこそ行動をして不安を解消していくことが大事です。

もしこの記事を読んで、今日からやるべきことが少しでもクリアになったら嬉しいです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hoge(ホゲ)

ホゲ(28歳)主にIT界隈に生息。海外駐在や転職を2回経験(内1回は失敗w) 割と普通のどこにでもいるような28歳独身男性です。 あなたの理想のキャリア実現のためのTipsをブログにまとめています。

-コラム

Copyright© キャリアクラス , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.